今週、ちゃんと進んでた。
金曜日になると、「何もできなかった..」って思ってませんか?
今朝、いつものように、
夫の仕事部屋のデスクの隅でパソコンを開きました。
ふと今週の記事を読み返そうと思って、
Substackを開きます。
一番上の記事をクリックして、
読み始めて数秒。
あれ?って思いました。
これ、誰が書いたんだろう。
…わたしでした。
毎日書いているのに、
内容をほとんど覚えてなかったんです。
え、昨日のことなのに?
タイトルを見ても、
微妙に思い出せません。
読み進めて、
「ああ~、この日こんなこと考えてたんだ。」
と、そこでようやく記憶が戻ります。
次の記事も。
その次の記事も。
全部そうでした。
少し前のわたしが書いた文章なのに、
読者みたいな気持ちで読んでました。
ちょっと面白い。
毎朝、「今日は何を書こう。」
って悩んで。
時間をかけて書いたのに、
数日後には忘れてるなんて。
「何もできなかった」と思っていた。
正直、
今週はあんまり進めなかった気がしてました。
絵本も途中。
Robloxも途中。
読みたい本だって積んだまま、1ミリも動いてない。
やりたいことは、全然終わってません。
だから、
今週も何もできなかったな…
そう思ってました。
でも、
画面には記事が並んでました。
月曜日のわたし。
火曜日のわたし。
水曜日のわたし。
木曜日のわたし。
ちゃんと毎日、
何かを考えて、
何かを書いてました。
忘れていただけだった。
その画面を見ながら、
少し笑ってしまいました。
「何もできなかった。」
そう思ってた人が、
毎日文章を書いて、
読者さんとコメントをやり取りして、
少しずつ考えを深めてました。
何もできなかったんじゃない。
忘れていただけだったんです。
できなかったことは、
不思議なくらい覚えています。
読めなかった本。
終わらなかった仕事。
片付かなかった部屋。
でもできたことは、
びっくりするくらい忘れてます。
人って、自分に厳しい生き物なんですね。
記事は、証拠だった。
最近、
記事を書く理由が少し変わってきました。
もちろん、読んでくださる方のことも考えてます。
でも、未来のわたしのためでもある。
「あの頃、こんなことで笑ってたんだ。」
「こんなことで悩んでたんだ。」
そうやって思い出せる場所を、
毎日少しずつ作っている感覚です。
記事は、
誰かに見せるためだけじゃなく、
ちゃんと生きていた証拠
なのかもしれません。
金曜日だけは。
月曜日になると、
また「もっと頑張ろう」と思います。
来週もきっと、
「まだ足りない。」
って言うんでしょう。
だから金曜日くらいは、
少しだけ見方を変えたい。
できなかったことじゃなくって、
積み重なったものを見に行く日。
そう決めました。
画面を閉じる前に、
もう一度記事一覧を眺めます。
そして、
今週のわたしに言いました。
「ちゃんと進んでたね。」
今週も、おつかれさまです。
もしよかったら、教えてください。
今週、自分を一つだけ褒めるとしたら何ですか?
わたしは、
「何もできなかった」と思い込んでた一週間を、
ちゃんと過ごしてた自分を褒めようと思います。
また来週、ここでお会いしましょうね🌿



まいさん♪
可愛いアイコンに惹かれて、購読させていただきました✨
ワーママ絵本作家さんなんですね✨
よろしくお願いします😃✨
まいさん、素敵な記事を読ませて頂きました☺️
毎日の投稿も凄いですが、その投稿を振り返る事で感じられる事沢山ありそうですね✨
ぼくはやりたいと思いつつも、毎日投稿は出来ていません。
記事を書くときに色んな事考え過ぎているからだろうなぁ〜って思ってます。
でも、まいさんの記事を読んでいると「感じた事をそのまま書けば、もっとラクに記事を作る事が出来るのかなぁ〜」なんて感じました。
記事を振り返った時に前に進めていると思えたら、とても幸せな気持ちになりそう🥹✨